保育参加アンケート

感想

後期

★一年を通して何回か保育参加をさせていただきましたが、最初は保育参加に行くと「ママー!」と一対一で遊んでいた我が子も最終回には「今日はママも入れてあげるよ!」と他のお友だちとの関係や遊びを軸にしている姿に子どもの成長を感じました。遊びの中で子どもたちそれぞれのあれやりたい!これやる!の様々な思いに先生方が絶妙なタイミングで道具を出したり声を掛けて下さっていました。こんな風に幼稚園で毎日自由にじっくり気が済むまで遊ばせてもらっていることは、とても幸せなことだなと感じました。朝の会でも帰りの会でも子どもたち自身がやりたい手遊びを決めたり「今日楽しかったことを教えてくれる?」という先生の問いに「ハーイ!ハーイ!」とたくさんの手が挙がり、話したい・伝えたいという子どもたちの溢れ出る気持ちや自分の言葉で一生懸命伝えようとしている姿に感動しました。子どもの自主性も大切にしてくださっていることをとても強く感じました。保育参加はいつも楽しい時間を過ごすことができました。それと同時に子育ての気づき・学びがたくさんありました。一年間ありがとうございました。

☆入園してから保育参加をしていませんでしたので、当日を迎えるまでとても楽しみにしている姿がありました。普段は家事や仕事などでゆっくり甘えさせてあげることもなかなかできないので、他のお友だちや保護者の方もいらっしゃいましたが、娘とずっと手をつないだり、くっついていられ、私も楽しいというより幸せを感じる一時となり嬉しかったです。お部屋でみんなで遊んだわらべうたなどはみんな可愛くて癒されました。時々作ってくるポンポンを実際に作っている姿が見られてよかったです。

★山登りの次の日だったこともあり、いつもよりパワーがない様に感じましたが、それでもそれぞれの子どもたちが楽しそうな事を見つけようとアンテナを張りなおす様な静かなそして力強くもある力を感じました。年少さんも年中さんもお互いに刺激し合いながら遊びを作り出していく姿に一年を通してクラスの仲間という気持ちが芽生えながらお互いに成長してきたのだなあととても嬉しく感じました。ありがとうございました。

☆前回の保育参加と比べてお友だちとかかわることが多くなっていてびっくりしました。私にくっついてばかりの遊びからお友だちとひとつのことに取り組んだり、どうやったらうまくいくか提案したり、年中さんに向けて成長しているんだなと思いました。年中の保育参加も楽しみです。

★初めての保育参加でしたが子どもたちの普段の過ごし方が大変よくわかりました。娘は嫉妬心が強いのでご迷惑をかかえるのではないかと少し心配しておりましたが、娘なりに気を使ってくれたのかもしれません。よく遊ぶと聞いていた女の子たちとではなく、男の子たちと園庭で遊ばせていただきました。

☆楽しい時間を過ごさせていただきました。今回は雪の中のドライブがとても印象に残りました。出発前から降り出したので、母子だけだったら中止していたかもと思いました。でも雪の中歩く子どもたちの楽しそうな様子、途中で帰ろうと先生が提案した時に元気に「もっと行きたい」と言っていたのにバスのお迎えを待つ間は「寒いね、まだかな」と話す子どもたち。バスの運転手さん達が雪の中ドライブして下さって大喜びでした。子どもたちの気持ちをとても大切にしてくださる姿に勉強させていただきました。

★とても楽しかったです。普段の息子の姿や息子と遊びたいと言ってくれるお友だちの様子が見れてよかったです。

☆娘の強い希望で祖父が参加させていただきました。卒業間近の最後の保育参加でしたが、年少の時やお友だちができず悩んでいた時代と比べると感無量の成長ぶりでした。園庭で活発に走り回ったり、整列して消防署まで行けたりして共に楽しい雰囲気を味わい「大層楽しかった。子どもは本当にかわいい。」と祖父も申しておりました。大変お世話になりありがとうございました。

★保育参加ありがとうございました。前日からお迎えでクラスに行くと「明日来てくれるんでしょ?」と子どもたちが声をかけてくれて嬉しかったです。当日はダンボールの消防車作りに参加させてもらい、一緒に作ることができて楽しかったです。年長最後の楽しい思い出になりました。

< 戻る

地域の方